鳥とお花が大好き☆まりんのHAPPYな毎日

近所の公園や身近に出会った野鳥やお花の写真を撮影したり、仕事の合間に雑貨屋さんで小鳥雑貨を探す日々・・・ 私に自然の中で遊ぶ楽しさを教えてくれた父が2014年9月に他界。その悲しみから立ち直り、HAPPYな毎日に変えたい!父との楽しかった思い出も書いていきたいと思います。

Entries

コスモスと蝶 (10月9日)

前の記事の続編です
鳥を撮った後、コスモスを見に花の丘へ・・・
今年から新しい品種がたくさん加わって、ますますグレードアップしています

チョコレートの香りがすると書いてあったので、嗅いでみると、本当にチョコレートだった
チョカモカというコスモス

IMG_8035.jpg


それに、花びらモッサモッサのこちらは、カップケーキミックス
なんか美味しそうな名前ばっかりやな

IMG_7893.jpg


真ん中にある丸~いリングが可愛いハッピーリング

IMG_7901.jpg


以前からあった品種ですが、私のお気に入りはイエローキャンパス

IMG_7705.jpg


スケスケに撮ってみた

IMG_7708.jpg


思いっきり逆光ですが・・・、なんだか雰囲気が気に入った一枚
ただの自己満足(笑)

IMG_7709.jpg


コスモス畑にいた蝶たちいろいろ・・・

IMG_7930.jpg

IMG_7941.jpg

IMG_7951.jpg

IMG_7996.jpg


飛んでいるところ、撮れた 
と言いますか・・・、連写していたら勝手に撮れていた
まさに 「たまたま撮れた写真」

IMG_7912.jpg


最後にちょっとだけ、バラ園に寄り道
太陽の塔と、エキスポシティの観覧車をバックに・・・

IMG_7685.jpg


バラ園の脇に可愛いカップルがいた

IMG_7693.jpg


閉園時間までみっちり遊んだ一日でした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*CommentList

秋の渡り鳥と、おとぼけ&ひょうきんな小鳥たち (10月9日)

前回、秋の渡り鳥が見れなかったので、再び行ってきました
まずはコサメビタキをGET

IMG_7623.jpg


よく小鳥の水浴びシーンが見れる場所に行ってみましたら・・・
目の前に青い鳥が舞い降りた
オオルリです
オオルリはいつも木のてっぺんなど高い所にいることが多く、こんなに間近で見たのは初めてだったので、感動~
しばらく、水浴びをして去って行きました

IMG_7560.jpg



ここから後は、鳥たちのおとぼけ顔や、ひょうきんな表情でお楽しみ下さいね

モヒカン頭のコゲラ
昔のヤンキーみたいです

IMG_7501.jpg


深々とお辞儀をするシジュウカラ・・・・
大阪弁で・・・ 「エライ、すんまへん」と、言っている感じ

IMG_7529.jpg


狂ったように水を浴びるメジロ
頭部がポンポンのようになってますやん

IMG_7549.jpg


どうぞ、こっちへいらっしゃ~い
手招きするシジュウカラ

IMG_7559.jpg


今日は「シュッと」してません
ズングリで、目つき悪いアオサギ

IMG_7625.jpg


水面に立つ忍者のようなカイツブリ

IMG_7648.jpg


草むらからニョキッ
ヤマガラちゃん

IMG_7669.jpg


もう一発 ニョキッ
正面顔がオトボケすぎる~~~

IMG_7672.jpg


最後に・・・・
とっても可愛く撮れたエナガちゃん

IMG_7629.jpg


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*CommentList

お花の撮影、そして・・・不思議な蝶との出会い (9月29日)

前回の記事の続編です

彼岸花、もう遅いかな~と思っていましたが、何とか見れました
この形が、好きなんですよね~

IMG_7323.jpg


池にはスイレンも咲いていました

IMG_7216.jpg


名前はわからないけど、だら~んと垂れ下がる紫の小花

IMG_7484.jpg


なんだか美味しそうな紫の実

IMG_7485.jpg


トンボもたくさん飛んでいました

IMG_7309.jpg


広~い芝生広場で休憩
レジャーシート敷いて、ここで大の字になって寝転ぶのが最高に幸せ~
こーんなに広いんです

IMG_1576.jpg


そして、その後さらに、野鳥を探すつもりで、あまり人が入って来ないエリアに・・・
この場所は、あまり知られていないのか、ほとんど人は入って来ません。
当然、この日も私一人
残念ながら野鳥は見つかりませんでしたが、1匹の蝶がヒラヒラ飛んでいました

IMG_7466.jpg

せっかくだから蝶だけでも撮っておこうと思い、カメラを向けると、蝶がどんどん私の方へ近づいて来るのです
野鳥撮影用の望遠レンズを付けていたので、あまり近づいて来られると、大きくなりすぎてカメラに収まりません。
なので、蝶が近づいて来ては、私が離れ・・・・、また近づいてきては、離れ・・・を何度も繰り返す
私が離れても、離れても、蝶は私に近づいて来るんです

家に帰ってからも、あの不思議な蝶は何だったんだろう・・・と、気になって仕方なかった。
お風呂に入って、ボ~ッとしながら、ふと思ったのですが・・・
もしかして、あの蝶は姿を変えた父だったんじゃないのかな
そうだったら、嬉しいな~
きっとそうだと信じよう

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*CommentList

野鳥たちの秋 (9月29日)

9月29日、久々の野鳥撮影、行ってきました
久しぶりにカメラを手にすると、どうにもこうにも野鳥の動きについていけなくって、非常にどんくさい
動きがゆっくりな鳥でウォーミングアップです

カイツブリ
正面から見た姿が、妙に可愛い

IMG_7208.jpg


シュッとしたボディラインが素敵なアオサギ
あっ、因みに「シュッとした」という表現は大阪でしか通用しないようでして・・・
「スマート」なとか、「スレンダーな」といった意味で使います

IMG_7232.jpg


ススキとコサギ
ススキが一緒に写るだけで、秋の雰囲気になりますね~

IMG_7281.jpg


丸~い木の実にヤマガラが夢中です
ヤマガラちゃんたちも食欲の秋なんでしょうね

IMG_7359.jpg


お口いっぱいにほおばってます

IMG_7404.jpg


同じ木の実にスズメたちもたくさん集まってきています

IMG_7375.jpg


シジュウカラはのんびりお風呂

IMG_7419.jpg


秋の渡りでキビタキやコサメビタキが見れたらいいな~、と思っていたのですが、空振りに終わりました
撮れた鳥の種類も少なく・・・
出会った鳥よりも、叩いた蚊の数の方が多かったな~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*CommentList

ミニがまぐちポーチ!

8月7日・・・・
あのノロノロ台風、台風5号が大阪にやってきました
お昼前に、北大阪に暴風警報が発令されました
この日は午後から府内の公共施設で仕事の予定でしたが、公共施設は暴風警報が発令されると、閉館になるんです
よって、急遽、丸一日休みになってしまいました

仕事のつもりで準備していたのに、いきなり休みになり、な~んだか気抜けした感じ・・・
暴風雨で外出もできないし・・・

という訳で、まとまった時間ができたものですから、作ってみました
以前から、作りたくて材料だけは揃えていた がまぐちポーチです
片手の平に乗るミニサイズのがまぐちですよ
布の組み合わせが、我ながら、ちょっと可愛い~なんて、思ったりもした

IMG_1509 - コピー


友達が「可愛い~~~」と、とても気に入ってくれたので、あげちゃいました
喜んでもらえたので、嬉しかった



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
*CommentList

左サイドMenu

プロフィール

まりん☆♪

Author:まりん☆♪
小さい頃から自然の中で遊ぶのが大好きでした。
近所の公園で野鳥、花の写真を主に撮影しています。
鳥の雑貨をコレクションしたり、サイクリング、手芸も大好き♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フリーエリア